匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

記憶障害①

質問:

私は凄く物忘れが酷く記憶力も乏しいので、市販のサプリメント

ホスファチジルセリンを購入しようと考えてますが、どう思いますか?効果あると思いますか?

回答:

その原因を突き止める事が先ですよ。サプリメントは正直言って、全然おすすめできません。優先順位を考えてみて下さい。

 

 

質問:

20代女性です、3年前に健忘症と診断されてから様子は見たんですけど、最近になってよく記憶が飛びます。家庭の都合のため2年ほど病院にいけていません。20代だとどの症状に近いのでしょうか?最近だと昨日のことを今日思い出せなくなりました。簡潔にかけるメモ帳常備してるのですが記憶力低下でだんだん怖くなりました。やはり一人でも病院に行くべきでしょうか?

回答:

20代でしたら、1人で受診も可能です。なるべく早期に受診して下さい、その記憶力は健忘にしても症状がひどいですので早期に医師の介入が必要です。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

時々、日常の記憶をなくすことがあります。

物をどこに置いたか分からなくなったり、何日にどこで何をしていたかを覚えていなかったり、普通の何気ない日々の楽しかったこと、悲しいこと、イライラしたことの原因などは覚えていません。

最近は酷くなる一方です。

お酒などは飲んでいません。

20代でもボケるんでしょうか?

回答:

基本的に物忘れと認知症は違います。昨日食べた物を忘れるのが物忘れ、食べた事自体を忘れるのが認知症です。若年性健忘症とすると20代では睡眠不足や不規則な生活、過度なストレスで起こる人がいます。生活習慣を正しても症状続くようなら医療機関受診を。

 

 

質問:

言われた事をすぐ忘れてしまいます。何回も同じ事を言われても何回も忘れてしまいます。何かの病気ですか?それともただ意識が低いだけですか?

回答:

誰しも同じような経験があるはずです。病気としては、注意欠陥多動性障害(ADHD)の可能性があります。質問者様の症状の程度が重いかが大事です。まずはネットのADHDチェックリストを受けてみてください。点数が高ければ受診する必要があります。

 

 

質問:

最近、よくほんの数秒前に次はこれをやろうと思ったことがすぐ思い出すんですけど忘れるんです。

後、この前、歩いてた時に自分は歩いた感覚がない時間がない時が恐らく5秒程度ありませんでした。

光景も覚えていないのです。

時間の感覚も分かりません。

その間の間の記憶が全くないので不安です。

上手くまとまってなくてすみません。

回答:

よく例えられるのが、「昨日食べた物を忘れる」と「昨日食べた事を忘れる」です。後者は認知症、前者はただの物忘れの事が多いです。ただ若年性健忘症など若い方の病気の可能性もあるため物忘れ外来などがある病院を1度受診してみてはいかがでしょうか。

 

 

質問:

先程は、ご回答有り難うございました。

若年性健忘症などの病気の可能性もある可能性もあるとご回答してもらったものです。

健忘と言うワードに思い当たる節があるので、別の病気「慢性疲労症候群」の症状にも知的な症状として健忘がありますが、他の症状も当てはまる物が多数ある様に自分では思えますがその可能性もあるのでしょうか?

体が痛くなったり長時間立ってられないなど疲労感が寝て起きても残ります。

未だ原因がよく分かってない病気ですが、気になるので再度ご質問させていただいた次第です。

回答:

慢性疲労症候群とはおっしゃる様に厳密な診断基準もなくそうであるかどうかは分かりかねます。いずれにせよ1度物忘れ外来受診したらいかがでしょうか?ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

高校生です。

今日物忘れがひどくてなんて言おうとしたっけな?ってことが5回ぐらいありました。

また学校の中のある場所に行こうとしたのに場所がわからなくなりました。

怖いです。本当にやばいなと思いました。ひどい頭痛も続いているのでそのせいでしょうか?

回答:

若年性健忘症の可能性があります。物忘れ外来のある大きな病院受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

高校生です。

最近過去のことをよく忘れてしまいます。ですが、短期記憶は得意です。近いうちにMRIをとる予定です。若年性アルツハイマー病でしょうか?

回答:

元気や関心はありますか?その年齢とその症状だけで若年性アルツハイマーはほぼないと思います。若年性といっても30代とかなら可能性は0ではないですが、高校生はほぼありません。一応18歳〜64歳ぐらいまでを指しますが。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

可能性があると言われて病院に行こうか悩んでいます。前知識をして意見をくだされば嬉しいです。

一過性健忘症ってどういうもので何が原因ですか?

回答:

ではこちらを読んで勉強してみて下さい。ご質問ありがとうございました。http://www.matsuyama.jrc.or.jp/rinsyo/news/wp-content/uploads/2012/11/363f347a2ba7b1cfa4f7eae172c8d845.pdf

 

 

質問:

健忘症で質問したものです、昨日のことを覚えてなくても次第に思い出した場合でも早期がいいでしょうか?医師の介入とはは例えばどのようなことですか?今仕事に勤めたいと思うのですが危険でしょうか?

回答:

早期がいいです。内服など治療が必要な可能性があるからです。仕事によっては危険な場合があるので先に病院受診して下さい。よろしくお願い致します。