匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

消化器内科②

質問:

胆石症で出る代表的な辛さはなんですか?

回答:

右の肋骨下のお腹の痛みです。息が吸えないほど痛いことがあります。

 

 

質問:

食後右側が痛むのは胆石ですか?

それは血液検査でわかりますか?

回答:

可能性としてはありえます。血液検査では確定できません。CTやエコーが必要です。

 

 

質問:

お腹の真ん中みぞおち?胃?が痛くてお腹がぎゅーぎゅーなります。空腹時の音じゃなく消化音よりです。

なんなのでしょうか?

回答:

それだけでは分かりません。すみません。胃カメラを受けたことがなければ、検討してみてください。

 

 

質問:

夏場の過敏性腸症候群予防になるようなことはありませんか?

温暖差で激しい腹痛や便秘、下痢を繰り返す混合型です。

回答:

原始的な方法ですが、腹巻きが有効という方も居ます。特に、長時間の室内冷房の効きすぎな場所では、腹巻きの中にホッカイロを入れると良いようです。お試しください。

 

 

質問:

塾のときお腹の調子が悪くなります。

消化音みたいな、、恥ずかしいし、塾のときだけです。何か解消法無いでしょうか?やはり同じ姿勢で数時間いるからでしょうか、、、

回答:

お腹の音は空気が流れる音です。特に緊張したりして唾を飲むと、その時に一緒に空気を飲み込んでしまいます。塾に行っている時だけということなので、塾の時に緊張してませんか。薬というより、緊張を和らげられたらいいですね。

 

 

質問:

喉に痰が絡まって不快です。耳鼻咽喉科や肺のレントゲンで特に異常はないそうです。治す方法はないでしょうか。特に食事の後がきついです。ヒリヒリしたり、痛い場合もあります。

先生のツイはいつも拝見しております。お忙しい中いつもありがとうございます。

回答:

ご質問ありがとうございます。食後の症状からすると、逆流性食道炎の可能性を考えます。胃カメラを検討ください。逆流性食道炎は胃薬を飲むだけで改善します。消化器内科が担当になります。

 

 

質問:

胃のキリキリが食後増します。

食欲はあります。胃潰瘍でしょうか?

空腹時も痛みはあります

回答:

胃潰瘍逆流性食道炎などの可能性はあります。治療としては胃薬の内服になります。近くの消化器内科を受診してください。

 

 

質問:

胆石があるとどのような症状が現れますか?急に痛くなりますか?それともだんだん徐々に痛くなりますか?

回答:

胆石があるだけでは無症状です。胆嚢の出口に石が詰まると急激な腹痛が起こることが多いです。

 

 

質問:

胃痛と吐き気で病院に行って胃の薬を貰いました。検査はしていません。

そこで何日続くようならもう一度病院行くべきでしょうか?

ちなみに薬は2週間分貰いました。

回答:

改善してゆくかが大事です。ずっと同じか、徐々に悪くなるようなら再度受診してください。

 

 

質問:

食事を終えた後右脇腹から右の背中にかけて痛みがあります。

これはなんなのでしょうか?

回答:

毎回食後になるのであれば、胆石発作か胃潰瘍・十二指腸潰瘍かもしれません。消化器内科を受診してください。