匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

耳鼻科①

質問:

たまに普段の生活をしているとき、片耳に高音のピーという耳鳴りが起き、その音が鳴りやんだ後その耳がつまったように聞こえにくくなります。その症状はいつの間にか治っています。一回に起きるのはどちらか片方ですが、この症状は右耳も左耳もあります。

 突発性難聴なのでしょうか。

回答:

症状がすぐに治るのであれば、突発性難聴は考えずらいです。但し、両耳で繰り返しているようなので、聴力検査は早めに受けた方が良いです。めまいを伴わないメニエール病や、中耳炎の可能性もあります。早めに耳鼻科を受診してください。

 

 

質問:

土日の声の出し過ぎで、声が枯れてしまいました。早く治す方法ありませんか?

回答:

とにかく声を出さないのが治療になります。あとは、耳鼻科でネブライザー治療(霧を吸う治療)を行うと早く治ります。ただ、声の出しすぎに対して、ネブライザー治療をやってくれるかは、そのクリニックによります。

 

 

質問:

寝ようとしたら急に左耳の奥がズキズキするようになったんですが、すぐに病院いったほうがいいですか?

回答:

行った方が良いと思います!異常なかったとしても安心して寝れるでしょうから。それだけでは何も分からないのでこの程度の回答になってすいません。ですが、どちらにせよ病院受診おすすめします!

 

 

質問:

体調崩してから飲み物が少しずつしか飲めなくなってしまいました。どんなに喉が渇いていても少しです。なぜですかね?

回答:

嚥下機能(飲み込む能力)に問題があるのかもしれません。耳鼻科受診をオススメします。

 

 

質問:

舌がスースーするような感じがあるんです。調べてみた所舌痛症と出てきました。スースーとする感じとか痺れのような物なんですかね、今鬱気味で心に負担があるのでそれと関係しているのでしょうか

回答:

診断についてはその症状だけですと何とも言えません。耳鼻科でまず診察してもらい、器質的な原因がないか診てもらってください。

 

 

質問:

匂い玉が出来にくくなる方法ってありますか?

回答:

扁桃腺は感染しやすく、根本的に予防するには扁桃腺摘出しかありません。うがいや緑茶が有効という方もいますが、医学的根拠は不明です。

 

 

質問:

舌にできた口内炎ってどうすれば早く治りますか?

回答:

先日その話になりましたが、某先生曰く、「薬塗るよりも純度が高い蜂蜜塗った方が早く治るんだよなぁ、しみるけど」とおっしゃってました。エビデンスがあるかは不明です。順当に治療するなら私は口腔用軟膏のケナログを処方しています。

 

 

質問:

母が突発性難聴で入院したらしくて、私遠方に住んでてよく分からないんですが突発性難聴ってなんですか?なおりますか?

回答:

突発性難聴は、急に起こる難聴や耳鳴りなどが特徴で、ストレスや血流障害などが原因といわれていますが、詳しくは分かっていません。治療はステロイドがメインです。治療で改善することが多いですが、発症から早めに治療できるかが大事です。

 

 

質問:

口内炎はなぜできるのですか?

 胃の荒れですか?それとも大きな病気の初期症状ですか?

回答:

ストレスや疲労から免疫力が低下して起こるものが多いですが、他にもウイルス性のものもありますし、経験もあると思いますが、ちょっとした拍子に噛んでしまいそこから口内炎になることもあります。大きな病気の初期症状ではありません。

 

 

質問:

子供の時から副鼻腔炎になることが多く、一旦病院にある程度の期間行って治ったかと思えど、忘れた頃にまたなると言うのを繰り返しています。

どうすれば副鼻腔炎にならないようにできるのでしょうか?教えてください。

回答:

繰り返す副鼻腔炎には、鼻うがいや抗アレルギー薬が有効という耳鼻科医はいます。鼻うがいは合わない方もいますが、試してみてください。また鼻中隔わん曲症矯正術や開窓術など鼻自体の問題を手術で治療することもできます。一度、耳鼻科で相談してください。