匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

頭痛①

質問:

私は閃輝暗点が出るタイプの片頭痛持ちです。

病院では閃輝性片頭痛と言われました。病院から出された薬は飲んでもほとんど効きません。

閃輝性片頭痛についてググってみたら、MRIなどで調べてもらった方がいいとか書いてました。

1回詳しく診てもらった方がいいですかね?

回答:

Pounding scoreをググッて下さい。4項目以上はかなり偏頭痛の可能性が高く2項目以下は偏頭痛の可能性低いです。

当てはまるかチェックしトリプタンなど適切な薬が処方されているか確認して下さい。ロキソニンなどの痛み止めでは偏頭痛は改善されません。

 

 

質問:

頭痛がひどい時耳鳴りも酷くなるんですが何か関連あるんですか?

回答:

質問ありがとうございます。質問者様は、肩凝りがひどくありませんか?緊張性頭痛と言われる肩凝りからの頭痛には、耳鳴りが伴うことが多いです。これは、肩凝りが耳の近くで起こるので、耳の内耳(ないじ)に影響することで起こると言われています。

 

 

質問:

頭痛と吐き気、寒さがあるのに熱がない

これってなんなんでしょう。

5日前ほどから軽い頭痛があり夕方ぐらいから1番ピークです。ご飯も食べれていません。

回答:

身体所見なしに診断は難しいですが、5日間も頭痛が続いているのであれば1度脳外科でCTなど検査が良いかと。症状からは偏頭痛などは考えにくいですが、頭痛にも群発頭痛や緊張型頭痛など様々な種類がありますので含めて調べてもらうことをおすすめします。

 

 

質問:

仰臥位や座位からの起立時によく頭痛があります

目眩とかはなく低血圧でもないと思われるのですが、何か改善策などあれば教えてください...

回答:

低血圧が原因と考えられます。立ちくらみと一緒のメカニズムで頭痛が起きている可能性があります。医学用語では起立性低血圧といいます。改善策は原因によりますが、まずは貧血がないかが一番大事です。春の健康診断など受けていれば結果を確認してください。

 

 

質問:

締め付ける頭痛って危険ですか?

回答:

締め付けられない頭痛でも危険な病気はあるので一概に締め付けられるから危険とは言えません。

 

 

質問:

雨の日と頭痛って関係あるんですか?

回答:

関係あります。頭痛の原因の一つに血管の拡張があります。拡張により周りを圧迫するためです。雨の時は、低気圧なため、血管に作用して拡張することにより頭痛が起こりやすい可能性はあります。

 

 

質問:

年に3回ほどですが電車に乗ってると、偏頭痛持ちのせいか頭がガンガン痛くなり、冷や汗が出て気持ち悪くなります。

 (特に1日かけてやる模試の帰り、割と無理して笑って過ごした日の帰りなど基本普段よりだいぶ疲れてるときになります)

車、バス、船などの乗り物はがっつり酔うタイプですが電車では酔ったことなかったので、最初は何これ!?ってなっていましたが感覚としては車酔いと似てるのでついに電車でも酔うようになったのか…と疑っています。

やっぱり電車酔いなんですかね…?

電車通学してる高校生なので、何かと心配です…

まとまりない文章ですみません

回答:

頭痛には片頭痛の他にも緊張性頭痛や群発頭痛など種類がたくさんあり、その疾患に応じて治療も異なってきます。片頭痛にはトリプタンなど著効するものもあればロキソニンなんかじゃ効かないものもあります。

まずは頭痛外来にて診断を受けてください。片頭痛かどうかはPounding scoreなどでご自分でもだいたいの判断はつくと思います。

 

 

質問:

偏頭痛と緊張型頭痛の違いはなんでしょう。

回答:

まずはご自分で調べてみて下さい。

http://www.itokukai.or.jp/column/disease/post-3631/

こちらに載ってますよ。

 

 

質問:

偏頭痛ってどの時間帯に1番起きやすいですか??

回答:

本当にそれは人によりけりですね。ふいに起こるときが多いので。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

高一です。

先週偏頭痛と言われました。

親が小さい頃よりてんかんがあるのですが私の偏頭痛と何か関係ありますか??

回答:

関係ないと思われます。片頭痛は一部遺伝があるとも言われていますが、親のてんかんとあなたの片頭痛は関係ありませんね。ご質問ありがとうございました。